Kuromatsu’s diary

なんでもない日常の戯言です。

1月16日って、最強らしいよ?

日頃、大安も仏滅も気にしない私ですが、このたび車を買い替えることになりまして。

さて、そろそろ納車日でも決めようかという頃に、友人から言われました。

「やっぱり大安に納車するの?」

・・・考えてもいなかった。

そういう決め方をすること自体、まったく頭にありませんでした。

でも、言われちゃうとちょっと気になりません?
ってことで、納車日と決めていた「1月16日」の六曜を調べてみました。

その日は「先負」。

これは「先ずれば即ち負ける」日。
簡単に言うと゛急いだらアカン!゛という日なんです。

ただ、悪いのは午前中だけで、午後は吉とされていますので、

納車を午後にすれば特に問題なし。
よかったよかったと一安心したところで、ちょっと気になる内容を発見。

なんと1月16日が、

「天赦日と一粒万倍日が重なる最強の日」

って書いてある。

なんですって!?
天赦日と一粒万倍日が重なる日!
もう最強じゃん!!

・・・いや、全然分からんし。

なんだかとってもいい日ってことらしいですが、なんせ初めて見る言葉ばかりで、

サッパリ意味がわからない。

仕方がないので調べてみました。

○一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
1粒の籾が、万倍の稲穂になるという日。

何かを始めるのにいい日とされている。

月に5日程度あるそうなので、まぁボチボチな感じですかね。

○天赦日(てんしゃにち)
天が万物の罪を許す日とされ、新しいことが障害もなく始められる日。

大安より縁起がいいとされ、日本の暦の中で最大の吉日。

年間5~6日しかないんですって!

そして、この天赦日と一粒万倍日が重なるのは、最強の開運日なんだとか。

いやー、たまにこんなことも調べてみるもんですね。

そんな開運日なら、納車の後に宝くじでも買いに行っちゃおうかしら。

もしかしたら、車の購入費を取り戻せちゃったりして♪

2021年に何日とない開運日。
みなさんは、何をしてみますか?