Kuromatsu’s diary

なんでもない日常の戯言です。

オーバーエイジ

昨日のU-23日本代表、快勝でしたね。ま、相手のコンディションはかなり悪そ
うだったので、浮かれちゃいけませんが。明日には代表メンバーが発表されま
す。誰が選ばれるにしても、本大会での活躍を是非とも期待したいものです。
ま、それはさておき。

オーバーエイジ枠」って、要ります?

簡単に説明しますと、オリンピックの”男子サッカー”に出場するには「23歳
以下」であることが条件なんです。(女子は制限なし)ただ、そこにはオーバ
ーエイジ枠なるものが存在しまして、”24歳以上の人が3人までは出ていいよ”
ってなことになっているワケです。

中途半端ですよね?

これにはFIFAIOCの古くからの攻防があるようなんですが、要は23歳以下の
若い世代にはスター選手がいないため、人気が出ない・・・ってことのようです。
それで、紆余曲折を経て今のオーバーエイジ枠が生まれたそうで。結局のとこ
ろ、放映権や入場料など”お金”が絡んだ話なんでしょう。

で、そういうルールになると、いい成績を残すためには、やっぱりオーバーエ
イジ枠を使っていい選手を出場させたいですよね。日本も3人出場するようです
し、ブラジルなんか、ネイマールが出ちゃうらしいですしね。

スター選手をオリンピックの場で見られるというのは、それはそれでひとつの
楽しみではあります。でも、数年後の代表を担う若い世代の晴れ舞台なんです
から、彼ら世代に全部任せて、存分に戦ってほしいな・・・と思う黒松です。

U-23日本代表、南アフリカに4-1逆転勝利 ~キリンチャレンジカップ2016~ | JFA|公益財団法人日本サッカー協会