Kuromatsu’s diary

なんでもない日常の戯言です。

気が利かない隣人

今朝、歯磨きをしながらぼんやり窓の外を見ていると、私の住むアパートの
駐車場に、とある会社の車が入ってきました。

その車は、Aさん宅の駐車枠に車を停め、Bさん宅のチャイムを押すと、その
まま導かれて中へ入っていきました。

このアパートの駐車場は、各戸2台分が前後に”縦列”で割り振られています。
すなわち、この会社さんが停めたのは、Aさんの車が停まっている目の前。Aさ
ん宅は車が1台だけなので、1台分空いてるんですね。もちろん、業者さんは駐
車枠など知らないので、ただ空いているところに停めたワケです。

私も出社時間になったので、その後どうなったかは分かりません。もし、Aさん
が車を使いたかったら・・・目の前の見知らぬ車にきっと困ったことでしょう。
Bさんがちょっと気を利かせて、事前に駐車位置を伝えておくか、その場で
「そこはお隣さんの場所なので、こちらに停めてください」って伝えてあげる
だけでいいんですけどね。ま、会社さんも会社さんで、訪問時に「車ここでい
いですか?」と一言聞けばよかったんですが。

このアパートではコレで揉め事が起こることはないでしょうが、場合によっては
これが原因で隣人とケンカ・・・なんて可能性もありますよね。

こういう”ちょっとした気遣い”ができる人になりたいものです。
私も気をつけよっと。